Greendrink KANAYA

b0166854_12215089.jpg


石とアートの街、千葉県富津市金谷・・






内房に来ました。

サーフでもMTBでもなく町興しのワークショップです。






白川郷から移築した「合掌館」を拠点に金谷の街を

色々見てまわりました。

b0166854_131228.jpg


b0166854_132647.jpg


b0166854_1321514.jpg


b0166854_1323120.jpg



白川郷から移築の「合掌館」ってことは合掌造り?だよね?

初めて見たり中に入ったりしたけど、想像とちょっと違った。

もっと完全なトラス構造で出来てるもんだと思ってたら

1階部分は木造軸組とのハイブリッド?なのかな?

興味深い建物でした。








その合掌館でお昼は皆さんで恵方巻き作り。

b0166854_13111266.jpg




これも初体験。面白いし美味い!ユータロ王子もご満悦。

b0166854_1345535.jpg




今年の方角、北北西?だっけ?を向いて。

b0166854_1312383.jpg


b0166854_13461317.jpg








続いて廃墟になった海沿いの植物園。

b0166854_13141324.jpg





植物園前の海は・・

b0166854_13364756.jpg


リーフとサンドが混ざっているみたい。

残念ながら波はない。まぁ、当たり前ですが。






中も見学・・

b0166854_13145125.jpg


b0166854_13153596.jpg


b0166854_13162884.jpg






廃墟になっても生き続けるアロエ。
b0166854_1342842.jpg





ここは元レストラン?
b0166854_1317551.jpg





事務所も時代を感じる哀愁が。
b0166854_1317327.jpg


b0166854_13182913.jpg


b0166854_13185651.jpg








元々は採石場?石切り場?として栄えた街で、

昭和60年位まで産業も少し残っていたみたい。

その石切りの現場となっていた「のこぎり山」という

石を切り出した絶壁の丘が街を見下ろしている。

残念ながら写真はない・・

ここでキャンプやフェス、岩の質とか全くわからないけど

クライミングとか出来たら面白そう。ライトアップして。

次回は下見に登ってみようかな。

人工的に切り出された岩肌は何だか不思議な魅力があって

あそこで何か出来たらいいなーと強く感じました。

あと浦賀水道に面する立地も何か利用できないかな?

パドルレース?三崎方面の何かと提携?

40分で行き来できるなら、かぐらと苗場みたいなもんで・・

なんか出来そうだけどなぁ。










午後はサンドキャンドル作り。

ジュンとユータロ王子、ジツローとMEGANEで。

似合わないな。。

b0166854_13311054.jpg


b0166854_13315599.jpg

↑こちらはキャンドル作りを教えてくれた先生が作ったやつ。









珍しく文化的な休日でした。

柳瀬君ありがとう。

b0166854_13491892.jpg

[PR]
by hi-nico | 2012-01-30 14:00 | MEGANEの骨折日記
<< 11-12 SKI MTB!!! >>