2011初雪 そして後悔と反省 SNOW@1

b0166854_9364750.jpg


本年1発目の雪山はもちろん野沢温泉!




雪もちょうどドカドカ降ってきた1月上旬。

サーフな男、淳之介と初滑り。

b0166854_9394666.jpg


去年の北米出張で買ってきたパタゴニアのジャケットデビュー!



MEGANEは相変わらずのメトロイド(雑魚キャラ)スタイル。

b0166854_9422319.jpg




にしても去年は1月は1回しか行かなかったし、高井富士だったから

わからなかったけど、こんなに雪質が良いとは!?

サラサラでパフパフできもちいー!!

初日は着いたのも遅かったし寝てなかったので、まぁそこそこに。

翌日、朝起きたらこんな感じ・・。

b0166854_9473653.jpg


やったやったやった!!

ということで早速朝イチでやまびこへ。

とにかく雪がサラサラ&深すぎてMEGANEの技術じゃ全然滑れない!!

けど楽しいっ!!

淳之介も慣れてきたころに、やまびこゲレンデ横のノートラックがほぼ無くなり・・

味をしめた2人は去年とある人に教えてもらった裏山ルートに行く事に。




これが間違いだった…




山頂から尾根沿いを200m程ハイクアップして行くんだけど、

スキーブーツじゃ足の根元まで埋まってしまって、歩くのがかなり困難。

そしてその時点で気付くべきだった。。

「お前にはハードルが高すぎる!!」と気付くべきだったのです。。



はじめは良かった。

b0166854_10124960.jpg


こんな感じで・・

b0166854_10142269.jpg


こんな感じで・・とにかく多少スピードが出てないと埋まると思って

無理して頑張ってたら・・・


b0166854_1036219.jpg



こうなります。。。

かろうじて板の先が出てますが・・

腰~腹まで沈んでしまってこのまま出てこれなくなりました。。



そして相方の淳之介は・・・


b0166854_104385.jpg



こうです。。


身長180センチある男が


b0166854_10435662.jpg



この有様です。。

何でしょう?

未確認生物体でしょうか?




で、2人揃って出れないんです。。

5メーター横に居る筈なのに、見えないし声も聞こえない。。

お互い大声で叫ぶんだけど、何故か声が届かない。。

雪が音を吸収するんでしょうか・・?










何分経ったでしょうか・・

MEGANEにとっては何時間にも感じた恐らく20分程度。。

まだ出れません。。









そのうちだんだんと味わった事の無い恐怖感が襲ってきます。。

雪は止んだから良かったけど、もし吹雪いてきたら・・

このまま出れなかったら、ほぼ確実に誰も来ないぞココ。。

iphoneは都内じゃ便利だけど、ココじゃ電波入らない上に

気温のせいかバグって電源入らないし。。(気温-8~10℃位)

相方の淳之介は既に携帯落としてるし。。

・・こうやって遭難とかするんだな。。

そういえば先週苗場で男性3人が遭難したってニュースあったな。。







前々から色んなアウトドアスポーツに手を出してきたけど、

今までの「怖い」体験って全てがその瞬間だったから。。

高いとこから落ちるとかジャンプとか・・

こう、何処も痛くないし何とも無いけど時間だけが過ぎていくっていう

じわじわと来る恐怖は初めて。。






とりあえず

神様仏様ちゃんとBCしてる方々やアウトドア愛好家の皆様。

本当にごめんなさい。

準備も知識もなくこんなことしてて本当に申し訳ございません。。。

ちゃんとやってる方々から見たらすごく不快かもしれません。

すみません。





昔から後悔と反省など一切しないのに、この時ばかりは強くそう思いました。

5メーター横で埋まってる友達を助けようにも、助けてもらおうにも

止まってしまったら身動きが取れないんです。。

きっとスノーシューとかを持っていれば違うんでしょう。。




なんとか近くの小さな木に手が届き、

その木の枝を千切って雪の上に敷き詰めて、

その上にやっと抜けた片足の板で乗っかって立ち上がることが出来た。。



立ち上がったらゲレンデの連絡通路が見えた。

あと300mくらい。。

・・・なんだけど、またコケたら・・と思うと怖くてスタートが切れない。。

目を凝らして何処を通るかイメージを固めて・・






と、思ってたら淳之介が直滑降で行ったーーーー!!行けたーーー!!





てことで下から淳之介に行けそうなとこ見てもらって

無事、連絡通路に落っこちた。。




生還した後はすぐにゲレンデ戻って、コーヒー&乾燥タイム。

b0166854_11235056.jpg





大切な道具達にも感謝。

b0166854_11264361.jpg






楽しく遊ぶ為に、もっともっと知識と技術を養っていかないと。。

他のアウトドアじゃある程度マナーを守って楽しくやってきたつもりだったけど

今回は反省しました。。雪山怖え。。

ということでしばらくはゲレンデ横で練習します。

今日、山スキーの本買いました。
[PR]
by hi-nico | 2011-01-26 11:41 | MEGANEの骨折日記
<< giant glory 01 SURF18 >>